ハナウタみたいにふんわり届け


by sato_611_rinko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

終戦

明治維新の功労者や 戦没者らを祀る靖国神社
ここに祀られている人々は 今の平和な日本を築く礎となった人々

終戦記念日に 日本の代表である首相が参拝することを
なぜ諸外国に咎められなくてはいけないのか
自民党との違いとは どんな意味があるか
決して戦争を肯定する意味で参拝していた訳ではないはずです

政治家に限らず 靖国を訪れる人々がどんな思いを持っているかはわからないけど
辛い歴史を繰り返さないため 今の幸せを感謝するために訪れているのだと思いたい

学校で「お国の為に命を捧げなさい」と教えられた時代
何かを必死で守ろうとする気持ちや 何かを信じて疑わない気持ちは 人を何倍も強くする

そんな強さだけは持ち合わせていたい
もちろんみんなが幸せに生きるために
[PR]
by sato_611_rinko | 2010-08-16 01:19 | 思う事