人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナウタみたいにふんわり届け


by sato_611_rinko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bali

もうだいぶたってしまいましたが6月にバリにいってきました。
世界的なリゾート地だけあって、世界各国からのバカンス客でいっぱいでした。

普段仕事でよく目にする植物たちがあっちこっちにのびのびと自生していて、
これが本来の姿だなってつくづく感じます。

バリの方々の多くはヒンドゥー教徒で、毎日のお祈りを欠かしません。
現地のガイドさんに
「日本の若者はなんで毎日お祈りしないの?」
って聞かれて言葉に詰まってしまいました。

確かに今の日本では形式上の仏教徒のような人が多くて実際無宗教の人が多いですよね。
私も、神様仏様を信じないわけではないけれど、きちんと崇めているかといったらそうではないし。
ただ、困ったときの神頼みだけでは願いなんて聞いてもらえないなと反省しました。
宗派とか細かいことはわからないけれど、日頃から自分の気持ちの中で、感謝の気持ちはわすれずにね。


Bali_c0058411_2524096.jpg

by sato_611_rinko | 2006-10-22 02:36 |