ハナウタみたいにふんわり届け


by sato_611_rinko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うつくしい言葉

c0058411_3253670.jpg今日 本の衝動買いをしました

「美人の日本語」

古くから伝わる美しい日本語を
意味を交えながら紹介している本です

今の若者は日本語がなっていないと言われますが そうやって古語から現代の言葉へと日本語は変化を遂げているのではないのでしょうか?

つまり私たちのおじいちゃんおばあちゃんたちが話す言葉も 古代の人々から言わせれば崩れた日本語なわけです

若者言葉を使うことを肯定もしませんが 否定もできません
実際私自身もそういう言葉で話します

ただ本来の美しい日本語を知っている上で使っているのか
そうではないのかでは大きく違うと思っています

古語の勉強はかなり苦手でしたが 日本の自然や生物などからくるうつくしい言葉や現代語の語源ともなる言葉を知り 伝えていきたいと思います


私たちの祖父・祖母の世代は敗戦の世代
私たちの両親の世代は欧米にあこがれた世代
そして私たちは失われつつある日本人としてのアイデンティティーを
取り戻そうとする世代だと言っている人がいました

実際私の母はイタリアやフランスなどの家具や小物などが大好きで
私はモダンジャパニーズといわれているようなものや
アジアン雑貨が好きです

この「美人の日本語」という本は話題の本のコーナーにありました
私と同様に日本のうつくしい言葉に目を向けている人がたくさんいると思うと
なんだかうれしくなりました
[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-06-05 03:41

ユメヲミル

ナミダがでない
胸の少し上でもがいてる
それがほどければ 楽になれる気がしたけど
きっとそれは まだ必要じゃないってことなのかな
溢れ出すほどになるころには きっとなにかが見つかっているはず

明日もまた早起きだ

オヤスミ…
[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-05-21 00:11

ハンニチ

教育とは恐ろしいものです
一種の集団催眠のようなもの

それが人に憎しみという感情を植え付ける

戦時の日本が中国にしたこと
虐殺 強姦・・・
詳しくは 勉強不足でわからないけど
愛国館と言う名で 日本の虐殺の写真ばかりが
飾られた場所があるという

そういった行為ばかりがクローズアップされて
人の心に影を落とす

政権を維持する為の方法がその教育だとしたら
やっぱり悲しい

憎しみをエネルギーにした国民

過去は変えられない

だからこそ 今この時代に生まれた子供たちには
影のない心で 現在 過去 未来を見つめてほしい

同じアジアの一員として・・・
[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-04-18 00:41

GD

新生活がはじまりました

たいした仕事をしているわけではないけど
やけに疲れます・・・
家に帰ると ご飯も食べずに寝てしまうこともしばしば

でもやっぱり興味のある仕事だから
自分にも会社にもプラスに考えて
がんばっていけそうです

ちなみに 写真は会社のショールーム
c0058411_0145013.jpg

[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-04-18 00:15

充電完了!!

c0058411_0585666.jpg

アジアのパワーはとても強く そしてどこか危なっかしく
いろんな可能性を秘めたものでした

これからはアジアの時代

ちょっと疲れ気味の日本も それに押されて元気になればいいな

これからの新生活 私も発展途上らしく
パワフルに ときにはちゃめちゃにがんばっていきたいと思います


c0058411_133580.jpg

[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-03-28 01:07

人格

おひさまのような人にも やっぱり影があって
その影に傷つけられる人もいる

年月はそれをより複雑にする

だから私は その人間臭さを早く知ってしまいたい
それを知った上で 好きになりたい

それは 傷ついたときの言い訳かもしれないけど
[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-03-17 03:23

うつくしいこども

生まれ持っての悪はない

環境がこどもを 悪魔にもする

ヒトとヒトとのつながり
それが人を作る

でも 天使や神様のようなヒトなんていない
欲望がヒトを前に進ませるから

理性と欲望の狭間で
ヒトは生きる
[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-03-02 23:33

せつなー

なんだか今日はせつない

終わりがくれば 始まりがくる
今日が終われば明日が始まる

恐れることはない
ただ胸をはって進めばいい

そうやって生きてく
最後の時まで

始まりと終わりの繰り返し

ただ 終わりはせつない
何かを置いていかなくちゃいけないから

そして 新しい始まりのために 片手を開けておく

欲張っちゃいけない気がする
持ち物は自分の持てる範囲でね
[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-02-18 03:26

はじめてみました

なんだかちょっとはずかしいので

すこし 周りには 内緒にしとこうかな
[PR]
# by sato_611_rinko | 2005-02-15 05:28